NOBU CAR CRAFT NOBUでプチカスタム!クルマはノーマルじゃ楽しくない・・・でも、いきなりフルカスタムは・・・と思っている方!NOBUのお手軽プチカスタムがオススメです!

燃費はもうお腹いっぱい?

NOBU CAR CRAFT

こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、、

近頃お客さんと話してると

「アイドリングストップは
要らないから
いつもOFFにするけど

エンジンを切るたびに
毎回リセットされるから
あれが面倒なんですよね。」

「信号待ちのたびに
エンジンがとまって
またすぐかかるから

音楽を聴いてても
セルモータの音が気になる。」

という声をよく聞きます。

確かに私も
たまにうちの代車や
お客さんの車に試乗した時に
気になることがあります。

そもそもアイドリングストップは
信号待ちなどで車が停止した時に
自動的にエンジンを切って

燃料を消費しないことで
燃費がよくなる
という機能なんですが

最近は前ほど燃費、燃費と
言われなくなりました。

先日もダイハツが
新型ミライースを発売しましたが

燃費は従来モデルと全く同じ
1L/35.2kmに据え置いて

「ついにダイハツが
燃費競争をやめた。」

なんて言われてます。

ライバルのアルトが
1L/37.0kmなのに
新型で燃費をあえて伸ばさず

エンジンの制御を見直して
加速しやすくしたり

最新の衝突回避支援システム
(スマートアシストⅢ)を
上位グレードに搭載したりして

走りと安全性を
新しいウリにしているんです。

さすがに燃費も
ある程度の水準を超えると
みんなお腹いっぱいで

「もうこれ以上は要らない、、、」

ってなってるのかも
しれませんね。(笑)

それに
アイドリングストップ自体も
1回の停止時間が5秒以下だと

一旦止めたエンジンを
再始動させる
燃料消費の方が多かったり

再始動させるたびに
セルモーターが
かなりの電力を消費して
バッテリーの消耗も
激しくなったりするので

普段あまり
長い距離を乗らない人には
メリットも少ないです。

まぁ、またガソリンの値段が
大きく上がりでもしない限り
しばらくは燃費以外の
機能競争が続きそうですね。

あなたは
アイドリングストップ

OFF派ですか? ON派ですか?

では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。


<今日のオススメ>

もしあなたも
アイドリングストップを
いつもOFFにして
走っているのなら

キャンセラーの装着を
オススメします。

これを付ければ
エンジンをかけて
何もしてない状態で
アイドリングストップが
OFFになり

スイッチを押せばONになるので
とても便利です。

値段は車種ごとに違いますが
工賃込で6,000円+税~です。

「いつもOFFにするのが面倒。」

と感じているのなら
ぜひご相談くださいね。

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info@no-bu.co.jp

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