NOBU CAR CRAFT NOBUでプチカスタム!クルマはノーマルじゃ楽しくない・・・でも、いきなりフルカスタムは・・・と思っている方!NOBUのお手軽プチカスタムがオススメです!

あなたも気を付けてください!

NOBU CAR CRAFT

こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、、

この間お店に来た
お客さんからも聞きましたが
追突や自損などの事故は
相変わらず多いようです。

特に最近は
スマートフォンを見てて
追突してしまった人も
多いんじゃないかと
思うんですが

実は私も大昔に

「スマホを見ていて。。」

じゃないですが
追突事故を起こした
ことがあります。

その時は走行中に
CDの曲飛ばしとボリュームを
同時に操作していて

ぱっと見たら前の車が
赤信号で停止してました。

「あっ、危ない!」

と思って
ブレーキを踏みましたが
時すでに遅しで、、

「ガッシャ~ン!!」

という音と共に
ぶつかりました。

まさに
“車は急に止まれない”で
速度は30~40kmぐらいでしたが

ぶつかる瞬間は
本当に映画みたいな
スローモーションでした。

そして
ぶつけてしまった車から
首を押さえながら
ドライバーが出てきた時は

「終わったな。。」

と思いましたね。(笑)

幸い、相手の方も大事無く
もめずに終わりましたが
本当にヒヤッとしましたね。

それ以来
なるべく車間距離をあけて
走るようになりましたけど

車がブレーキを踏んで
完全に止まるまでの距離は
タイヤの性能も関係していて

高性能なタイヤの方が
当然ブレーキもよく効きます。

他にも、タイヤの溝が無いと
止まるまでの時間と距離が
伸びてしまい

特に雨が降ってたりすると
水はけが悪くさらに伸びます。

法規でも
タイヤの溝が1.6mm以下だと
車検には通らないように
なっていますから

あなたもタイヤの溝には
十分注意してくださいね。

タイヤ溝の残りを見る
“スリップサイン”とは

側面の△(三角)マークの
少し奥にある太い溝の間の
一段高くなってる部分のことで

このスリップサインの高さが
ちょうど1.6mmなので

この段差まで
溝が減ったら交換時期
というわけです。

それから、、

ダウンサスや車高調などで
車高を下げてる車は
ハンドルをきって
タイヤの内側も見てください。

外側は溝があっても
内側はツルツルなことも
多いですから

定期的に
見ておいた方が
いいと思いますよ。

では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。


<今日のオススメ>

タイヤのご相談も
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