NOBU CAR CRAFT NOBUでプチカスタム!クルマはノーマルじゃ楽しくない・・・でも、いきなりフルカスタムは・・・と思っている方!NOBUのお手軽プチカスタムがオススメです!

さすがにこれは私も経験がありません。

NOBU CAR CRAFT

こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、、

先日お店に来たお客さんから

「警察に捕まって
スリッパで切符を切られた。」

という話を聞きました。

私もスピード違反や
シートベルトなら
経験がありますが

さすがに
スリッパでは無いですし

違反だというのは
聞いたことがありますが
本当にそれで切符を切られた
というのも初めて聞きました。

実際に違反切符の写真も
見せてもらいましたが

確かに違反項目が
“スリッパ履き運転”
となってました。(笑)

そして反則金は6,000円!

う~ん
6,000円も痛いですが

これでゴールド免許が
パァになったそうなので
そちらも残念です。

それで
その時の様子を
詳しく聞いてみたら

もちろん
スリッパの取締まりで
捕まったわけではなく

2車線の道路を走行中に
前の車を追い抜いたら
後ろから来た白バイに
危険運転をしていると
思われ止められて

注意されてる最中に
スリッパを見られて
切符を切れた

とのことでした。

白バイの隊員が
そんなところまで
チェックしてる
というのにも
少し驚きましたが

実は
スリッパはダメだけど
裸足は良いらしく

靴を脱いで運転する
土足厳禁は
大丈夫なんだそうで

私もその辺りのことは
詳しく知りませんでした。

たまに
靴を脱いだ方が運転しやすい
という人もいますが
それもわかる話で

実際に車のレースで使われる
レーシングシューズは
普通の靴より
ソールが薄くなっていて

ペダルの動きを
細かく感じ取れる
(素足の感覚に近いよう)に
作られています。

今回の話を聞いて
少し気になったので
運転で履いたらダメなものを
ついでに調べてみたら

1、足に対して定着性を有しないもの

2、柔軟性(感覚性)のないもの

3、その他操作に支障のあるもの

がダメらしく

例えば下駄、サンダル、
スリッパ、ハイヒールなどが
該当するみたいです。

確かに
サンダルやスリッパは
運転中に脱げて
ペダルに挟まったりすると
とても危険ですし

下駄は柔軟性が無いから
運転が困難、

ハイヒールはかかとが高いと
運転に支障があるということで
ヒールの高さが8センチ以上は
違反となるようです。

まぁ単純に
ハイヒールで運転すると
疲れるから

運転中は脱いで素足
という人も多いですよね。

逆に大丈夫な履物として
スニーカー、革靴、
草履(ぞうり)や
鼻緒のあるサンダルが
ありました。

なるほど、
鼻緒があれば
足に固定されるから良い
ということですね。

私が少し調べた感じでは
こんな風でしたが

実際、履物の基準は
各都道府県で施行規則が
違うらしいので

疑わしいものは
履かない方がよさそうです。

では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。


<今日のオススメ>

履物→足元→フロアマット
ということなら(笑)

NOBU'S SELECTの
フロアマットセット
敷(しき)プランです。

詳しくはこちら

最近は純正の
フロアマットも高いので
後から種類が豊富にある
市販品を選ぶ人も増えています。

例えば30系の
アルファードや
ヴェルファイアだと

純正のフロアマットが
ロイヤルタイプで
102,600円(税込)

エグゼクティブタイプで
135,000円(税込)もしますから

さすがに
少し考える部分だとは
思います。

フロアマットのご相談も
ぜひNOBUまでお願いします。

お問合せ、ご相談は
店頭以外でも

ホームページの
お問い合わせフォームか

097-544-9700

info@no-bu.co.jp
(姫野または岐部まで)

でも承りますので
ぜひお気軽にご相談ください。

NOBUのHPはこちらから

--<<お願い>>-------

【NOBUメルマガ】を
購読していただけませんか?

メルマガの購読はもちろん無料。
気に入らなければ、
いつでも簡単に購読解除ができます。

無料メルマガの登録はこちらから

----------------

お問い合わせはこちらから

来店のご予約はこちらから
(今なら商品券3,000円プレゼント中!)

----------------

NOBU CAR CRAFT
【ノブ カークラフト】

〒870-0844
大分県大分市古国府1256-4
HP : https://www.no-bu.co.jp/

営業時間 : 10:00 ~ 18:00
定休日 : 毎週火・水曜日

----------------

このページのトップへ