NOBU CAR CRAFT NOBUでプチカスタム!クルマはノーマルじゃ楽しくない・・・でも、いきなりフルカスタムは・・・と思っている方!NOBUのお手軽プチカスタムがオススメです!

先日、ふと思ったこと。。

NOBU CAR CRAFT

こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、、

先日、お客さんに頼まれた
パーツを調べてる時にふと

「そういえば最近
純正もそのまま使いながら
ってのが増えたな~。」

と思いました。

例えばオーディオだと
ナビを市販品に交換する時も
ステアリングリモコンや
バックカメラは
そのまま使えるようにしますし

サブウーファーや
スピーカーを付ける時も
純正のナビはそのまま
ということも多いです。

もちろん単純に
純正ナビが外せない
という車もあるんですが

純正をそのまま使う方が
便利だったり
まだ使えるのに交換するのは
もったいないというのも
理由としてあります。

そして同じように
足回りのパーツでも
純正の機能がそのまま使える
という商品が増えてきていて

少し前にもここでも紹介した
TEIN(テイン)のFLEX AVS
(フレックス エーブイエス)
もその1つです。

たぶんもうあなたも
忘れていると思うので(笑)
もう一度説明すると、、

これはトヨタのAVS
という機能が付いた車種に
対応した車高調です。

“トヨタAVS”とは
トヨタの一部車種に
純正で搭載されている
ショックの減衰力調整機能で

ショックの硬さを
走行状況に応じて車が勝手に
(電子制御で)調整してくれます。

“A V S”は
Adaptive Variable Suspension System
(アダプティブ バリアブル
サスペンション システム)
という意味なんですが

これが出るまでは
この機能に対応した
TEINの商品はなかったので

例えばクラウンアスリートに
車高調を付けた場合は
このAVS機能をキャンセルして
商品付属の減衰力調整ダイヤルで
手動調整していました。

もちろんこの
AVS機能を使わなくても
車が壊れたり車検に通らない
ということもないので
特に問題は無かったんですけど

「自動で調整してくれるのは
やっぱり便利だから
できればそのまま使いたい。」

という声も当然多くて
最近注文も増えてきました。

今のところの対応車種は

・クラウン (アスリート、
ハイブリット、ロイヤル)

・マークX

・レクサス (GS250、350、GS430、
450h、IS200T、250、300h、350)

となっていて
価格は182,000~
187,000円+税です。

今はクラウンとレクサスの
一部車種が欠品中なんですが

うちでも先日
28年式のクラウン アスリートに
取り付けをしていて

この車の場合は
SPORT、NORMAL、ECO、SNOWの
切り替えを車に乗ったまま
ディスプレイの画面を
タッチするだけで行えるので
確かに便利です。

取り付け後に
チェックを兼ねて
試乗してみましたが

NORMALから
SPORTに切り替えると
今までふわふわしてた乗り心地も
スポーツカーみたいな硬さに変わり
街乗りだと少し硬く感じましたが

「高速道路などを走る時は
ちょうどいいだろうな。」

と思いました。

それでこの
FLEX AVSには
ハイドロ バンプ ストッパー
という機能も付いていて

これは簡単にいうと
フルバンプ時のショックを
和らげる機能なんですが

※フルバンプとは
ショックが1番沈んだ(縮んだ)
状態のことです。

例えば通常の
ショックアブソーバーは
フルバンプ付近の力を
受け止めるために

ゴムやウレタン製の
バンプラバーという
ストッパー(クッション材)を
使っています。

これに対して
ハイドロ バンプ ストッパーは
内部でこれらを吸収するため
フルバンプ時の衝撃も和らぎ
不快な底付きも軽減される
というわけなんです。

だからこれがあれば
大きな段差などで起きる
「ガツン!!」という
突き上げが軽減され
乗り心地も向上しますし

何より単純に
ショックへのダメージが減るので
商品自体の寿命も延びます。

元々は世界ラリー選手権に
出場している車両にも
使われている技術だから
効果も実証済みで安心、

そしてもちろん
車検にも対応していて
3年6万kmの保証も付いています。

もしあなたもクラウンや
レクサスなどに乗っていて
車高調の購入を考えているのなら
AVS対応品をお勧めしますよ。

では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。


<今日のオススメ>

純正でAVS機能が
付いていない車種でも
TEINのEDFCを付ければ
車内からショックの硬さを
調整することができます。

EDFCとは

Electronic (エレクトロニック)
Damping (ダンピング)
Force (フォース)
Controller (コントローラ)

の略なんですが

つまり減衰力を電動で
調整するコントローラー
という意味です。

通常、減衰力を調整するには
ショックに付いてるダイヤルを
手で回さないといけないんですが

これがあれば
車内のコントローラーから
調整ができます。

TEIN製でもEDFC対応の
車高調に限られますが

調整ダイヤルの上に
小型のモーターを取り付けて
車内から電動で
コントロールするので

いちいち調整のたびに
ボンネットを開けたり
ホイールの間に手を
突っ込んだりしなくて
済みますから

手や服も汚れませんし
雨の日でも大丈夫です。

さらにEDFC ACTIVE PRO
という上位グレードなら

コーナリングなどの
Gの大きさに応じて
減衰力を自動制御してくれる
機能も付いているので

純正のAVSと同じような
効果が得られます。

例えば車速とGを検知して
4輪独立でショックの硬さを
自動調整してくれますし

その車速を利用して
変化させるモードもあるので

例えば予め調整速度を
80km/hに設定しておけば

高速道路などを走行して
車の速度が80km/hを超えると
自動でショックが硬くなり
より車体が安定します。

たぶんこの辺りは
減衰力調整式の車高調を
実際に付けてる人じゃないと
わからないと思いますが

街乗り用にやわく設定した
車高調で高速道路を走ると
少しふわふわした感じに
なることがあるので
それを防ぐことができます。

速度の設定は
40、60、80km/hが基本ですが
それ以外も任意で調整ができます。

そしてもう1つの
“Gセンサー”ですが

これは加速や減速時の
G(重力加速度)を
感知するセンサーで

走行中に強いGを検知すると
自動でショックを硬くします。

これはコーナーで発生する
旋回Gに対して有効で

カーブを曲がるときに
車体がふにゃっと傾いたりする
あれを軽減させることが
できるんです。

つまりイメージ的には
真っすぐ走ってる時は
乗り心地がいいやわめの設定で

カーブを曲がった時だけ
硬くして車体を安定させる
みたいな感じです。

スピードとGに対して
設定だけしてしまえば

あとはモーターが自動で
減衰力ダイヤルを回すので
とても便利です。

もちろん
とことんこだわりたい人は
マニュアル設定もできるので

走行状態に合わせて
自分で調整したデータを
最大10個までメモリーする
ことができます。

このメモリーも
手元のコントローラーで
簡単に呼び出すことが
できますし

EDFCを使えば
手動では16段しかない
調整ダイヤルも
最大64段まで細かく
調整することができます。

ただしこれは
いつもお伝えしてるように

単純に段数が増えた
(調整幅が広がった)
わけではなくて

同じ調整幅の範囲内を
細かく調整できる
ということなので

プロのレーサーでもない限り
64段モードで1段動かしても
ほとんどわかりませんから(笑)

実際は16か32段くらいが
使いやすそうです。

それでこのEDFCには
種類が3つあって

一番上から

【EDFC ACTIVE PRO】

・コントローラーキット
 52,000円

・モーターキット
 15,500円

合計67,500円+税

【EDFC ACTIVE】

・コントローラーキット
 32,000円

・モーターキット
 15,500円

合計47,500円+税

【EDFCⅡ】

・コントローラーキット
 19,000円

・モーターキット
 15,500円

合計34,500円+税

となっています。

一番下のEDFCⅡは
手動でしか調整ができないので
ほぼ上の2つで
どちらにしようか?
と悩むわけなんですが

EDFC ACTIVE PROは
前述のように
前後左右の減衰力を
独立して調整(4輪独立)
できるので

コーナリング中も
左右の減衰力を変えて
車の傾きを最小限に
抑えることができます。

逆にEDFC ACTIVEは
前後調整のみ(前後独立)なので
加速と減速のGにしか反応せず
左右の傾きを調整することは
できません。

他にも4輪独立なら
液晶の表示部に減衰力の
段数が4つ表示されるなどの
細かい違いもありますが

やはり左右の傾きを検知して
自動調整できるという点が
大きなポイントなので

単純な部品の価格差は
20,000円+税ですが
スペックを考えれば
一番上のEDFC ACTIVE PROが
お得だと思います。

以前にFLEX Aと
EDFC ACTIVE PROを付けた
プリウスPHVのお客さんからも

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乗ってみて、
本当にびっくりしました。

乗り心地がプリウスPHVから、
クラウンを通り越して
レクサスになったような
感じでした・・・(笑)。

少し大げさですが、
それくらいの感動が
あったのは事実です。

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という感想を
いただいてますから
EDFC ACTIVE PROの方が
オススメですかね。

あなたの愛車も
EDFC ACTIVE PROを付ければ
レクサスみたいな
乗り心地になるかも?(笑)

EDFCや車高調のご相談も
ぜひNOBUまでお願いします。

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