NOBU CAR CRAFT NOBUでプチカスタム!クルマはノーマルじゃ楽しくない・・・でも、いきなりフルカスタムは・・・と思っている方!NOBUのお手軽プチカスタムがオススメです!

今のうちに♪の注意点!

NOBU CAR CRAFT

こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、

最近は気軽に
車で遠出もしにくいですが

「じゃあ今うちに♪」

ということで
自分で愛車のメンテナンスを
してるお客さんもいたりします。

でもその時に

“やり方を間違ってしまい
トラブルになることもあるので
気を付けてください!”

ということで
今日は注意点を
お伝えしたいんですが

特にトラブルが多いのは
タイヤ関係で

まずタイヤには

“転がる方向が
決まっているものがある”

というのは知っていますか?

もちろんそうでないものも
たくさんあるんですが

転がる方向(回転方向)が
決まっているタイヤの
向きを間違って付けると

性能が落ちたり、
雨の日に滑りやすくなったり
してしまいます。

さすがにタイヤの組み換えを
自分でする人は少ないと思うので

まずタイヤを組みつけた時は
(タイヤ屋さんが間違ってなければ)
正しい方向だと思うんですが

問題はスタッドレスから
夏タイヤ用のホイールに
自分で付け換えた時や
ローテーションをした時です。

高性能なタイヤほど回転方向が
決まっているものも多いので
注意してくださいね。

せっかくのいいタイヤも
方向を逆に付けてたら
本来の性能が発揮されずに
宝の持ち腐れですからね。(笑)

方向性のあるタイヤは
回転方向に制限を設けることで
トレッドパターンや
左右非対称の溝を
作ったりできるので

より運動性能や排水性能を
高めることができます。

そしてそんなタイヤを
逆向きに装着すると
当然その運動性能や
排水性能は下がるので

グリップ力が落ちたり
排水が悪くなったりするので
雨の日に濡れた道路を走ると
滑りやすくなるんです。

そしてある程度
タイヤに詳しくなると

トレッドパターンを見れば
回転方向もわかるように
なるんですが

方向が決まっているタイヤは
ちゃんと側面にROTATION
(ローテーション)という文字と
回る方向が書いてあるので

それを見て付ければ大丈夫です。

それから
ホイールを付け換える時に
ジャッキを使うと思うんですが

これもジャッキポイントといって
使える場所が決まっています。

ポイント以外の場所に
ジャッキを使ってしまうと

車体の一部が変形したり
エアロパーツが割れたり
することもありますから

こちらも注意してくださいね。

では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。


<今日のオススメ>

タイヤやホイールを
交換する場合は
車体からはみ出さないサイズを
装着しないと車検には通りません。

もちろんNOBUでは
ホイール装着時のサイズを
1台ずつ専用の測定器で測って
セッティングしてますから
車検も問題ありませんし

ご要望があればツライチの
セッティングも可能です。

タイヤ、ホイールのご相談も
ぜひNOBUまでお願いします。

お問合せ、ご相談は
店頭以外でも

ホームページの
お問い合わせフォームか

097-544-9700

info@no-bu.co.jp
(姫野または岐部まで)

でも承っています。

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