NOBU CAR CRAFT NOBUでプチカスタム!クルマはノーマルじゃ楽しくない・・・でも、いきなりフルカスタムは・・・と思っている方!NOBUのお手軽プチカスタムがオススメです!

本当は友達のおかげですね。

NOBU CAR CRAFT

こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、

先月もここで

「普通に道路を走ってたら
後ろから音がして車が傾いた!」

という
タイヤ(パンク)の
お話をしたんですが

あなたも読んでくれましたか?

もしまだ読んでないのなら
こちらから見てみてください。

タイヤの溝は意識してないと
自然と目には入ってきませんし
電装やエンジン関係のように
警告灯もありませんから

わりと車に詳しい人でも
確認を怠ることがあるものです。

なので私は定期的に
ここでそういう話をして
思い出したり
気付いてもらおうと
してるわけなんですが

以前に
そういう私のお話を読んだ
あるお客さんは

「自分のは大丈夫だろうか?」

と思い

ハンドルを限界まできって
タイヤの内側を確認したら
溝はまだ少しあったらしく

「自分のは大丈夫♪」

と安心したそうですが

後日その話を
仲の良い友達にしたら

「フロントだけじゃなくて
リアの内側も確認した方がいい。」

と言われ

その友達が
リアのタイヤハウスに手を入れて
タイヤの内側を触って確認したら
手を入れた途端

「あ、痛っ!」

と言ったそうです。

もしかしたらあなたも
経験があるかもしれませんが
これはタイヤのワイヤーが
指に刺さった(触れた)からで

もちろん私も
経験がありますが
全くそれが頭になくて
このワイヤーに触ると
結構痛いんですよね。(笑)

前回もお伝えしましたが

実はタイヤのゴムの中には
強度を上げるための
スチールベルトという
細いワイヤーが入っていて

それがタイヤの溝が無くなって
さらにゴムが減ると出てきて
指に刺さったというわけです。

そのお客さんは

「自分の車はFFだから
リアは減ってないだろう。」

と思ってたみたいですが

後でタイヤを交換する時に
そのワイヤーが出た部分の
内側を見てみたら
厚みがもう2mmくらいしか
残ってませんでした。

全部で4本有るとはいえ
たった2㎜の厚みで
1トン以上ある車重を
支えていたわけですから

もし知っていたら
恐ろしくて乗れません。

しかも2㎜しか
厚みのないタイヤだと
何かが刺さったりして
バースト(破裂)することも
考えられるので

もし高速道路を走行中に
そんなことになったら
大事故になるかもしれません。

そのお客さんは

「ノブさんの話を読んだおかげで
点検しようと思ったから助かった
どうもありがとう。」

みたいに言ってくれましたが

本当はリアタイヤに手を入れて
痛い目にあってくれた
友達のおかげだと思います。(笑)

こんなこともありますから
あなたもタイヤの残り溝確認は
フロントだけでなくリアも
しっかり行ってくださいね。

では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。


<今日のオススメ>

結局その
九死に一生を得た?お客さんは
うちでタイヤを換えたんですが

奮発して国産メーカーの
ちょっといいやつを付けました。

そしたら
交換後に走った時の
ロードノイズが減って
あまりの静かさに
少し驚いたそうです。

「うるさいのは道路の
舗装が悪いからだと思ってたけど
違うんですね。(笑)」

みたいに言ってましたけど

確かにタイヤの品質によって
乗り心地やロードノイズも
変わってくるので

あなたも走行中の
ロードノイズが気になるなら
タイヤの銘柄は
よ~く選んだ方がいいですよ。

タイヤのご相談も
ぜひNOBUまでお願いします。

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