NOBU CAR CRAFT NOBUでプチカスタム!クルマはノーマルじゃ楽しくない・・・でも、いきなりフルカスタムは・・・と思っている方!NOBUのお手軽プチカスタムがオススメです!

これには理由があって、、

NOBU CAR CRAFT

こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、

これはここでも何度か
お伝えしてると思うんですが
最近の車にはスペアタイヤが
標準装備されていません。

もちろん
それには理由があって、、

メーカーが
付け忘れてるわけでも
面倒だから載せるのを
やめたわけでもなく(笑)

例えば
スペアタイヤが無ければ
車重が軽くなるので

燃費も良くなるし
トランクのスペースも
広くなります。

そして仮に
スペアタイヤがあっても
最近は自分でタイヤを
交換できない人も多いし

スペアタイヤが無ければ
コストダウンになるので
色々とメリットも多いわけです。

ただこれは意外と
みんな知らないんですが

スペアタイヤの
代わりに付いてる
応急修理キットは
使ってしまうと後が
大変になることもあって

個人的には
まだスぺアタイヤは
あった方がいいような
気もします。

というのも
応急修理キットは
たとえ使ったとしても
走れる距離が短いのと

タイヤの中に
修理剤を入れるので

後で本格的な
パンク修理をする時に
修理剤を取り除く費用
(余計な工賃)が
かかってしまうんです。

それからこれは
タイヤメーカーの人に
聞いた話なんですが

現実には
応急修理キットを
きちんと使えてない
ケースが多いらしく

その場合はタイヤが
ダメージを受けてしまい

結局その後の
パンク修理ができなくなって
タイヤも交換になることが
多いんだそうです。

さらに修理剤には
有効期限があるので
期限が過ぎたものは
使えませんから
これも注意してくださいね。

まだオプションで
スペアタイヤを購入できる
車種もあるようなので

不安な人はオプションで
スペアタイヤを購入するか

JAFや任意保険に付帯してる
ロードサービスを呼んだほうが
いいかもしれませんね。

それでもし
どうしても応急修理キットを
使うことになったら

まず修理剤は使わずに
キットに付いてる空気入れで
タイヤに空気だけを
入れてみてください。

それでもし空気が
すぐに抜けるようなら
前述のように
JAFやロードサービスを
呼べばいいですが

そこまで
抜けてないようであれば
注意しながら走行して

近くのガソリンスタンドや
カーディーラーに
駆け込むのもいいと思います。

パンクの原因は
釘を踏んだりしてることも
多いですが

長く使いすぎて
経年劣化でタイヤの側面に
ひび割れが起きたり

単純に空気圧が不足して
タイヤのサイドが
九の字に折れて

そこから内側が削れて
サイドが裂けてしまう
こともありますから
あなたも気を付けてください。

では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。


<今日のオススメ>

以前うちのお客さんから

「別大国道を走ってたら
パンクしたので見てほしい。」

という連絡をもらって

“そのタイヤを見たら
あまりの酷さに驚いた”

というお話はこちらから

あなたも洗車をする時には
必ずタイヤの溝と空気圧も
一緒に確認しておいてください。

特に車高を下げている人は
タイヤの外側は溝があっても
内側はツルツルなことが
多いですから

ハンドルを左右にきったり
下から覗きこんだりして
きちんと見てください。

もちろんNOBUでも
タイヤのご相談を承りますから

何かあれば
お気軽にご連絡ください。

お問合せ、ご相談は
店頭以外でも

ホームページの
お問い合わせフォームか

097-544-9700

info@no-bu.co.jp
(姫野または岐部まで)

でも承っています。

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