NOBU CAR CRAFT NOBUでプチカスタム!クルマはノーマルじゃ楽しくない・・・でも、いきなりフルカスタムは・・・と思っている方!NOBUのお手軽プチカスタムがオススメです!

ギリギリセーフでした。

NOBU CAR CRAFT

こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、

以前にうちのお客さんから

「至急タイヤを交換してほしい
もうワイヤーが見えてる。」

という連絡を
もらったことがあって

電話だったんですが
詳しく状況を聞いてみたら

「これから高速道路を
走る予定だったけど
タイヤを見て怖くなったから

一般道をゆっくり走って
帰ってきた。」

とのことでした。

その後来店してもらい
実際にそのタイヤを
私も見てみたんですが、、

なんとリアタイヤの
左右共ワイヤーが出ていて
いつバースト(破裂)しても
おかしくない状態でした。

たぶん文字だけでは
この状況は伝わりにくいと
思いますが、

これは私だったら
絶対に運転しないレベルで

この状態で家族を乗せて
走っていたかと思うと
ぞっとするほどです。

ただこの車は
ローダウンしているので
タイヤの内側が減っていて

本人も時々残り溝は
見ていたらしいのですが

内側までは確認しておらず
外側の溝がまだあったから
まだ大丈夫と思ってたようです。

前にもお伝えしたように
ローダウンした車の場合、

車種によってはどうしても
純正よりキャンバーがついて
しまうことがあって(特にリア)

その場合は
タイヤの内側に手を入れるか
寝っ転ろがって下から覗かないと
残り溝がわからないんです。

このお客さんの場合は
リアタイヤの幅も245と
幅が広かったので
余計に内側は見えにくく

車高も低いですから
それもあったんだと思います。

幸いその時はタイヤの
交換だけで済みましたが、
もし走行中にバーストしてたら
ホイールも駄目になりますし

最悪、車両本体や
人が怪我をするような事故に
なってたかもしれないので

ギリギリセーフ
といったところでした。

またタイヤの内減りは
そこまで車高を下げてなくても
アライメントが狂うことで
発生する場合があるので

もしあなたも
内側をチェックして
タイヤが減っているなら
一度アライメントの調整を
考えてみてください。

では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。


<今日のオススメ>

タイヤ交換のご相談も
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