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F1マシンじゃなくても大事なこと!?

NOBU CAR CRAFT

こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、

最近は毎日
雨ばかりですけど
あなたの車のタイヤは
大丈夫ですか?

と言うのも、、

タイヤがすり減って
溝が浅くなると
水はけが悪くなって
雨の日にスリップしたり

ブレーキをかけた時の
制動距離も長くなって
しまいます。

だからタイヤには
スリップサインという
目印が作られていて

この高さまで
タイヤが減ったら交換時期
となっているんです。

スリップサインとは
タイヤの側面にある
△マーク奥の太い溝の間が
1段高くなってる部分のことで

この高さがちょうど
1.6mmになっています。

タイヤの溝は新品だと
8mm程度はありますが
これが1.6㎜以下になると
車検にも通りませんし

メーカーや
商品によって異なりますが

“タイヤは残り溝が半分
(4mm程度)を過ぎた途端に
性能が落ちる”

と言われてますから

タイヤの溝が
半分くらい減ったら
交換を意識する方が
良いと思います。

それで
少し話しは変わりますが、、

サーキットを走る
F1マシンにとっても
タイヤの溝は重要で

例えば晴れの日は
溝がないスリックタイヤを
付けて走りますが

そのままだと雨の日は
氷の上を走っているように
タイヤが空転してしまい
前には進みません。

なので雨が降った日は
溝があるレインタイヤを付けて
レースに臨みます。

雨が降ったり
止んだりするレースでは

スリックでいくのか
レインにするのかで
レースの勝敗が左右されるほど
重要な要素になってくるんです。

他にもレースで
使われるタイヤには

すごくグリップしたり
それほどグリップはしないけど
長持ちするタイヤなど
色々な種類があります。

グリップするタイヤを付ければ
タイムは伸びますが
その分減りも早いので

タイヤ交換でピットに
入る回数が多くなって
トータルでのタイムが
伸びなくなります。

グリップはしないけど
長持ちするタイヤの場合は
その逆になるので
ここでもタイヤのチョイスが
重要になってくるわけです。

この細かい駆け引きなどが
レースの面白いところなんですが
タイヤの交換をするピットや
運転するドライバーは大変です。

レースでのピット作業は
時間との闘いで1秒を争いますから
レース用のホイールには
センターロックという方式が
多く採用されていて

これはホイールを固定するネジが
真ん中に1個しかないタイプで
これによって交換作業を
素早く行うことができるんです。

でも残念ながら
市販品には採用されてないので
センターロックのホイールを
あなたの車に付けることは
できませんが

実はセンターロック風に
デザインされた商品もあって

最近これらが
また注目されて
ナットホールが見えない
クローズドタイプも
見かけるようになったので

あなたも愛車に少し
レーシーな雰囲気を
プラスしたいなら
オススメですよ。

では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。


<今日のオススメ>

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