NOBU CAR CRAFT NOBUでプチカスタム!クルマはノーマルじゃ楽しくない・・・でも、いきなりフルカスタムは・・・と思っている方!NOBUのお手軽プチカスタムがオススメです!

その話、ホントなの??

NOBU CAR CRAFT

こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、

先日、

“セルフのガソリンスタンドで
軽自動車に軽油を入れてしまう
トラブルが発生している”

という記事を目にしました。

“「軽」とついていることから
誤って認識している人もいる”

とのことでしたが

同じようなニュースやお話は
私も定期的に見聞きしていて
前にもここでお話していますが

今回は本当に大分でも
そんな間違いをする人がいるの?
と思ったので

実際にガソリンスタンドで
働いてるお客さんに聞いてみたら
こんな風に答えてくれました。

↓ ↓ ↓

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実際にありますよ!

一番安いから入れたとか
軽専用油=軽油と思い込みで
入れたとかが
理由として多いですね。

その他には業界用語で
コンタミ(混油)事故で
入る場合もあります。

コンタミ(混油)事故は
タンクローリーからの
荷卸し時に間違って
ガソリンのタンクに
軽油を入れる事です。
(逆もあり)

気が付くのが遅いと
混油でお客さんの車に
給油してしまいます。

その時は
お客さんに連絡して
燃料の入れ替えをします。

混油はあっては
いけない事なので
コンタミ事故(混油)
を起こすと
1ヵ月営業停止に
なることもあります。

最近は間違えないようにする
コンピューター?を搭載した
タンクローリーなので
事故はなくなりました。

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どうやら本当に大分でも
間違う人がいるらしく
私も少し驚いたんですが

確かに最近は
ガソリンの値段も高いですから
安い軽油を入れようと
思う人もいるんですね。

まぁいつも
これを見てくれてる
あなたのような車好きは
間違うことも無いと思いますが

私が見た記事には

“教習所で教えたほうが
良いのでは?”

とまで書いてたので

今度は自動車教習所の
先生をしてるお客さんにも
聞いてみました。(笑)

↓ ↓ ↓

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おつかれさまですm(__)m

学科の授業で
給油を教える項目は
無いのですが、

指導員によっては
実技の時にアドバイスで
教えています。

入れ間違いは
高齢者や年配の女性とかが
結構多いみたいです。

そもそも
燃料の種類の説明は
自動車販売店の
仕事だと思います。

買った車を説明するときに
ガソリンか軽油かを
教えると思いますが

車のどこかにガソリンか
軽油と書いたシールを
貼ると良いかもしれません。

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確かに
このお客さんが言うように
給油口の蓋の裏とかに
“ガソリン”や“軽油”の
シールやマークが
あるといいですね。

というか今でも
“レギュラー”と
“プレミアム”の
表記はあるので

ガソリンと軽油マークも
メーカーが純正採用すれば
良いと思います。

それからもう一人
別の教習所の先生をしてる
お客さんからも
こんな返事をもらっていて

↓ ↓ ↓

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ノブさん
お疲れ様です。

昔から軽油と軽自動車の
入れ間違いが多いですね。

当校では実際に
ガソリン給油の
練習もしてます。

他の自動車学校は
わかりませんので
参考までにお願い致します。

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とのことでした。

給油練習の有無は
学校によって違うようですが

やはり私が知らなかっただけで
昔から軽自動車に軽油を入れる
という間違いは起きてたようです。

それでもしガソリン車に
軽油を入れてしまった場合は
燃料を全て抜きとらないと
エンジンが壊れてしまう
可能性があるので

絶対にエンジンをかけたり
走行したりせず、その場で
ロードサービスを呼んで
ディーラーや整備工場に
車を運んでください。

それから
軽油じゃないんですけど
時々、

「ハイオク仕様車に
レギュラーガソリンを入れると
どうなるんですか?」

と聞かれることもあって

これも確かに
ガソリン代が高くなると
ハイオク車にもレギュラーを
入れたくなるという気持ちは
私にもよくわかります。

それでまずハイオクとは
オクタン価が高い
ガソリンのことで

ハイオクタン価ガソリンを
略してハイオクと呼んでます。

少し専門的な話になりますが、
高出力なエンジンは圧縮比が高く
エンジンのノッキングが
起きやすい状態になります。

オクタン価を高くすると
ノッキングを抑える効果があるので
高出力のエンジンは
大抵ハイオクガソリンを使う
仕様になっているんです。

実際ハイオク仕様の車に
レギュラーガソリンを入れても
問題ないと言われてますが、

そもそもハイオク前提で
設計されたエンジンですから
性能は100%発揮されず
パワーダウンすることがあって

反対にレギュラー仕様の車に
ハイオクを入れても
パワーが上がることは無いので
覚えておいてください。

ただハイオクガソリンには
エンジンの内部を綺麗にする
洗浄剤が入ってることが多いので
エンジンのためには良い
とされているんですが

レギュラーガソリンには
この洗浄剤は入ってません。

では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。


<今日のオススメ>

燃料費が気になるからといって
軽自動車に軽油を入れたり
ハイオク車にレギュラーを
入れたりするのなら

NOBUイマコレシリーズの
燃力50(ガソリン添加剤)で
エンジン内部を綺麗にして
燃費を改善しましょう!

レギュラー仕様車に使えば
ハイオクを入れるより
ずっと効果的なので

ぜひあなたも
試してみてください。

ということで、、

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