NOBU CAR CRAFT NOBUでプチカスタム!クルマはノーマルじゃ楽しくない・・・でも、いきなりフルカスタムは・・・と思っている方!NOBUのお手軽プチカスタムがオススメです!

【音プラン】 あなたの車がコンサート会場に! 取付実績16台

NOBU CAR CRAFT




スピーカーを交換することで、あなたの車が
コンサートホールのような臨場感あふれる空間に生まれ変わります。

NOBU'S SELECT 【音(おと)プラン】は、
フランス製、FOCALのスピーカーを使い、
音質を向上させる車種専用のインナーバッフルや、
ドアの振動を抑えるデッドニング、その車にベストな音調整を行い、
取付工賃、消費税など全て込みのセレクトプランです。



音プランは、こんなあなたにおすすめ!

・純正オーディオはなんだか物足りない。

・純正ナビは外せないけど、音を良くしたい。

・超高級システムを組む予算は無いけど、今の音には満足できない。

・市販のトレードインスピーカーを卒業したい。

・せっかくつけるなら、こだわったものを取付してみたい。

音を良くするには、音の出口、つまりスピーカーを交換することが一番の近道です。
スピーカーにも、様々な種類のものがありますが、音プランで採用された
FOCAL 165KRXSは、価格以上の性能を持つ優秀なスピーカーです。
取付にもこだわり、優秀なスピーカーの性能を十分に引き出しています。



音プラン おすすめポイント!

・高性能スピーカー、FOCAL 165KRXSを使用

デッドニングワイヤリング費用込み

音調整費用込み



なぜ、純正スピーカーは音が悪いのか?

最近の純正スピーカーは、車体価格を下げる事と車体重量を軽くする目的で、極限までコストダウンが行われています。多くの車の純正スピーカーが、音が出ればいい、そんなレベルなので、高音も低音もそれなりの音しか出ません。見えない部分なので、コストダウンも凄いです。




左が標準的な直径16cmの純正スピーカーです。真ん中のマグネットは驚くほど小さく、黒い部分のフレームもプラスチック製なので音量を上げるとビビリます。

右は音プランで使用しているFOCALのスピーカー、165KRXSです。 強力なネオジウムマグネット部は綺麗にメッキされ、フレームは頑丈なアルミダイキャスト製です。



シリアルナンバーは、信頼の証です。



FOCAL 165KRXSには、シリアルナンバーが入っています。
これは製品を管理する上で大事なもので、いつ、何処で、誰が作ったのかすぐに分かります。もし不具合が出てもシリアル番号があれば対応や対策もスムーズに出来ます。
車載用スピーカーで、本体にシリアルナンバーを入れ、徹底した品質管理を行っているメーカーは非常に少ないです。


黄色のスピーカーには、理由があります。



スピーカーに使われている素材である「ケブラー繊維」の色が「黄色」だからです。
このケブラー繊維は強度が鋼鉄の約5倍もあるのに軽くて熱や摩擦、衝撃にも強いので、防弾チョッキなどにも使われています。FOCAL 165KRXSは、この素材を使用しています。スピーカーの黄色い部分を拡大するとケブラーの繊維で編まれているのがわかります。


ツィーターのネットの色が選べます。

 

標準装備は黒のネットですが、商品にはクロームのネットも付いてきますので、車内の雰囲気に合わせて、お好きな方をお選びいただけます。


純正スピーカーに戻せます。

スピーカーの取付方法は色々ありますが、ドアの鉄板を切ったりして市販のスピーカーを取付すると、車を売る時に元に戻そうと思っても、純正スピーカーが付かない事があります。
音プランの取付は、元に戻す事ができるように考慮して取付しています。ダメージも少なく、車に優しい取付です。



(純正の状態)


(インナーバッフルを利用して、音プランDXを取付した状態。)


(音プランDXを取り外し、再度純正スピーカーを取付した状態。)

車を売ることになっても、純正スピーカーを取付できますので
必要の無い出費や、車の査定額も下がりませんのでご安心下さい



使用しているネジにもこだわっています。

ドアにバッフル(スピーカーをとめる板)を取付する時に使うネジは、タッピングビスが多いです。
タッピングビスは、鉄板の穴にねじ込むだけなので取付作業も早いのですが、スピーカーはいつも振動しているため、長く使っているとネジが緩む事があります。
しかもタッピングビスは直接ドアの鉄板にねじ込むので、錆も出やすいです。

これを解決する方法として、NOBUではアルミ製の「ナッター」という特殊ナットを使っています。
ネジも剛性のあるキャップボルトを使っています。この方法だとネジも緩みにくく錆も出にくいです。取付に時間はかかりますが、長持ちさせる為に手を抜けない部分です。



左が4mmのタッピングビス、右が6mmのキャップボルトです。


バッフル板を固定するネジの受けにナッターを使っています。


アルミ製のナッターをドアの鉄板に埋め込み固定します。


剛性のあるキャップボルトを使ってバッフル板をガッチリ固定します。

ドアの内側なので出来上がると見えない部分ですが1台1台丁寧に取り付けています。


いい音の秘密は?

ドアにデッドニング処理を行います。



(デッドニング施工前)


(デッドニング施工後)

デッドニング処理を行うと、ドアの共振を抑えられ、鉄板の強度が上がります。
特に最近の新車は鉄板が薄くなっていますので、デッドニングは必須です。
具体的には、ドアのアウターパネル(外側の鉄板)とインナーパネル(車内側の鉄板)と、ドアの内張りにデッドニングを行います


制振処理は続きます。

デッドニング処理を行った後にドアを組み付けて、実際に音を出して「ビビリ音」などの異音が出ていないか確認します。
悪い部分があればドアを外し、その部分に適切な処置を施します。
1回の作業で良くなる事はほとんどないので、この作業を数回繰り返します

デッドニング処理を行うと、音楽を聞いてる時の音が外にもれにくくなり、外からの騒音も室内に入りにくくなるという効果もあります。


専用の測定器を使い車内の音響測定をして、音調整を行います。




軽自動車・ミニバン・セダン、2列・3列シートなど、車種によって車内の広さが違い、同じスピーカーを付けても音が変わります。
当店では音プランを取付した全ての車がBESTな状態になるように、専用の測定器(RTA-リアルタイムアナライザー)を使って音の測定を行い、1台1台の音を調整してから納車します。

※音の調整範囲は、車に付いているカーナビやCDデッキの機能によって変わります。



【取付作業について】

専用のピットで行います。


取付作業は専用のピットで行います。
室内なので大事な車が雨に濡れたり、ほこりなどが車内に入る心配もありません。
ピットは関係者以外は立入禁止です。

シートやハンドルを汚しません。

作業中に車内が汚れないように、専用のシートカバーやハンドルカバーをかけ、細心の注意をはらって作業を行っています。取付するパーツの周りはマスキングテープで保護しています。

ボディにも保護テープを貼ります。

キズが付きそうな部分には保護テープを貼って、小さなキズも付けないようしています。保護テープは粘着力が弱い物を使っていますので、はがした後に塗装面を痛める事もありません。

使っている工具はスナップオンです。

お客様の大事な車を預かって作業を行いますので、使う工具も信頼性の高いアメリカ製のスナップオン(Snap-on)を使用しています。
表面が綺麗にメッキ処理されたスナップオンの工具は、メカニック憧れのメーカーです。
F1やインディーカーのレース、レクサスのサービス工場でも使われている信頼性の高い工具です。



専門誌も注目しています!


NOBU'S SELECT PLANは、全国誌でも特集されています!
セレクトプランについて詳しく知りたい方は、下のページをご覧下さい。

・スタイルワゴン 2011年11月号
・スタイルワゴン 2012年1月号
・K-STYLE 2012年12月号
・K-CAR SPECIAL 2014年8月号



OBS(大分放送) [アレコレBOX] の取材を受けました!

※メルマガキャンペーンは終了しています。

取材風景


取材を受けたN-ONEには、NOBU'S SELECT 【音プランDX】が付いています。



話は変わって。。。
FOCAL(フォーカル)はどんな会社?



フォーカルは、フランス中南部にあるサンテ・チェンヌという街で、2人の従業員によって小さなガレージからスタートしました。その内の1人は現在の社長でもあるジャック・マユール氏。彼らが作った斬新な技術を持つスピーカーユニットは音楽ファンやオーディオマニアから賞賛され、創業から33年経った今では世界中の国のユーザーから支持されるオーディオメーカーになりました。

フォーカルの大きな強みは開発設計、製造、品質保証などの一連の工程がフランス本社で行われ、素材や細部にいたる部分まで全てをコントロールすることで高品質な製品を世界各国に送り出すことです。総社員数は220名。

FOCALの社長はこんな方です!



(アメリカ・ラスベガス CES国際家電ショー 会場にて)

ラスベガスで開催された、CES国際家電ショー会場でお会いましたが、言葉は「ボンジュール」 しか分かりませんでした。(笑)
しかし見てのとおりのジェントルマン。作っているスピーカーもジェントルです。
FOCALは家庭用のスピーカーも作っていて、世界中で売られています。

CESショーは、毎年1月に行われる家庭用や車などの電気製品の展示会で、世界中のメーカーがアメリカ・ラスベガスに集まります。


 


音プランの取付実績は16台!

★お客様の声★

ムーヴカスタム (L175S) S様
今回は予算の都合で音プランの方にしましたが十分な高音質、一緒に買ったロックフォードのウーファーもいい仕事してて車だけじゃなく自分もしびれました(笑)

ハリアー (SXU10W) A様
ナビ+スピーカー←メチャメチャ感激中です。(笑
ナビの性能は予想できたとしても、スピーカーは未知でしたのでかなりの驚きです。
この間、彼女とドライブしたのですが、日頃音楽のボリュームを下げない彼女からボリュームをさげられました←それほど、大きくかけていたみたいです。。(笑

プリウス G's (ZVW30) K様
前評判の通り、車の中とは思えない高音質で驚きました。
ヴォーカルを聴きたい人、ポップスを好んで聴く人には特に向いています。
それ以外のジャンルでも、イコライザをいじればより良くなります。おすすめです!

MOVE (L175S) E様
やっぱり純正に比べると全然違って、音がきれいで聞きやすくなって満足です。(^^)/

オデッセイ (RB1) S様
ノブの音プランでは何が一番優れているかとい言うと、それは高音、低音ともにバランスがとれ、良質なサウンドとなっていると事だと思います!
とくに私がいいと思うのは高音、中音です!この2つが優れていないと低音のウーハーが生きてこないんです。音プランは高音、中音が私の想像よりも遥かに優れていました!
高音、中音の音質が良かった為、低音の領域が気持ちよーく聞こえてくるんです!全てのバランスがいいNOBUの音プランをつければ他の車に乗った時よりも、遥かに音の世界が違う事に気付くと思います!
まさに自分の車(空間)で好きな音楽を素晴らしい音で好きな音量で聞く事が出来るので、最高です!
ハードロックからパンク、メロコア、メタル、R&B、レゲエ、HIPHOP、クラブmusic,ジャズ、KーPOP、演歌と私は全て聞きます。どれも少し調整すれば納得の音質になると思います!!音楽が好きな人にはとてもオススメです!

ライフ (JB7) F様
音が割れず、綺麗な音で、しかも臨場感があって感激しました!最高です♪ 

ムーヴ (L175S) G様
フォーカルのスピーカーは前から音がいいと聞いてたので自分の車にも付けたかったスピーカーです。純正スピーカーとは違い、音がよくなったので気に入ってます。 

スイフト (ZC71S) K様
純正スピーカーから音プランのスピーカーに交換しました。交換してまず感じるのは、中高音がキレイになったのでボリュームを上げてない時でも聞きやすくなりました。横に乗った嫁も音が良くなったと言ってます。音プランを付けて良かったと思います。

ミラジーノ (L700) K様
音プランのスピーカーを付けたらあまりの音の違いにビックリしました。私にとっては安くない買い物でしたが、音が良くなり音楽を聞くのが楽しくなったので思い切って付けてよかったです。

アルファード (ANH10W) A様
純正オプションの10スピーカーはいい音だな~と思ってたんですが、音プランのスピーカーに交換したら、今までの音は何だったの?と思ってしまうほど音が変わりましたね。音が良くなったので音楽を聞きながらのドライブが楽しくなりました! 

スティングレー (MH23S) M様
車を買い換えて音を良くしたかったので音プランを付けてもらいました。ボリュームを上げて聞いても音が割れずにキレイな音で聞けるのがいいです!

レガシー (BPE) Y様
スピーカーを替えるだけでこんなに変わるんだと思いましたね。今までのスピーカーでは聞こえなかった音が聞こえるようになったので、音がリアルになり音楽を聞くのが楽しくなりました。

プリウス (ZVW30) M様
音プランのスピーカーの音を聞くまでは、本当に音がよくなるか心配でしたけど出来上がって音を聞いたら安心しました。高音がきつくなにので長い時間音楽を聞いていても疲れないので長距離ドライブもゆったり音楽が聞けます。

ハリアー (ACU30W) F様
女性ボーカルが最高です。 目の前で歌ってるみたいです!!

パレットSW (MK21S) M様
音プランのスピーカーを付けたらコンサート会場にいるような臨場感でDVDのライブとか見るとヤバイです。

エブリィワゴン (DA64W) Y様


★あなたの車がコンサート会場に★

NOBU'S SELECT 【音プラン】

【安心保証価格】
取付工賃・調整費用・消費税など全て含んでいます。


150,000円 (税込)

セット内容
・FOCAL 165KRXS 一式
・デッドニング
・専用インナーバッフル
・スピーカーケーブル引替
・取付工賃一式
・調整費用
・消費税

作業時間:約2日
(車種によって変わります)

※取り付け時の代車は無料です。
※輸入車への取り付けは行っていませんのでご了承下さい。

NOBU店頭で、実際に試聴する事も出来ます。



「来店予約」をして購入すると3,000円もお得です!
>>来店予約はこちらから

【安心保証価格】
表示価格には、商品代金、取付時に必要な各種配線及び小物類、取付工賃及び調整費用、消費税が全て込みの金額です。
これ以上、料金を頂く事は一切ありませんので安心してお買い求めいただけます。

お支払い方法は下記をご利用下さい。

- - - 現金 - - -
現金でお支払の場合は、契約時に前金をお支払いただき
納車までに、全額のお支払をお願いしております。

- - - ショッピングクレジット - - -
・「頭金なし」でも大丈夫です。
・1回~72回分割払いができます。
・ボーナス併用も御利用いただけます。

※夏・冬のボーナス払いや、月々の支払いとボーナスの併用も出来ます。
※もう少しでクレジットが終わりそうな方には、今買って6ヶ月後からお支払いが出来る
"アト払い"もあります。ご希望の場合は、契約時にお申し出下さい。

 6ヶ月"アト払い"の場合
 1月に契約し【音プラン】を車に取付して納車します。クレジット代金支払開始は7月からです。

- - - 現金・クレジット併用払い - - -
現金とクレジットの併用払いも可能です。
契約時に申し出下さい。

- - - 各種クレジットカード - - -
・1回~24回払い
・ボーナス払い



★代車は無料です★
購入が決まり、車をお預かりして施工をする際に
事前に連絡を頂ければ代車を無料でお貸ししています。
>>詳しくはこちら

 
 

不明な点や質問などありましたらお気軽にお問合せ下さい。

 
 

パーツ選びで失敗したくない方へ!

ドレスアップのパーツって種類がたくさんあってどれがいいのか分からないですよね?

NOBUのメールマガジンでは日々の出来事を中心に、専門用語の解説や車の豆知識、商品の説明などを配信しています。

あなたが携帯やPCのメールアドレスを登録するとNOBUからメールが届きます。

購読は永久に無料で一切お金はかかりませんし、必要なければいつでも簡単に解除できます!

パーツを購入する前にぜひ一度読んでください、あなたのご登録をお待ちしています♪ (お友達や知り合いをご紹介いただいてもかまいませんよ。)


 
 

NOBU CAR CRAFT 【ノブ カークラフト】

〒870-0844
大分県大分市古国府1256-4

営業時間:10:00~18:00
定休日:毎週火・水曜日

← 店舗案内

このページのトップへ