NOBU CAR CRAFT
こんにちは!
NOBUのカズです^ω^
今年の梅雨は
何とも梅雨な感じです。
よく降るしなかなか晴れない!
洗濯物が、、、笑
この時期ならではの話題が
タイヤの残り溝!
タイヤに溝がある理由って
排水性を高める為なのです。
なので、F1のタイヤには
溝が無いです。
あ、晴れの日の場合。
雨の日のF1のタイヤには
ちゃんと溝があります。
雨の日のタイヤに
溝は必須なのです!
溝が無いと、、、
道路とタイヤの間の水を
排水できずに、危険です><
ハイドロプレーニング現象!
ってやつになります。
これは、超分かりやすく言うと
地面とタイヤの間に水が入り
車が浮いている状態!
なので、ハンドルもきれなければ
ブレーキも利かない!
あとは運命に身を任せるのみ。
そんな状況です。笑
笑なんて書きましたが
真面目な話、超危険です。
ハイドロプレーニングが起きるのは
大体、雨で尚かつ高速走行時。
この状況でノーコンになると
まあ、命に関わりますよね><
「早々起こらないやろー^^」
って思うかも知れませんが
起きる時は起きます。
起きた時の対処法は?
ハンドルをしっかり持って
アクセルもブレーキも踏まず
ただただ、グリップ回復を待つ。
位しかないそう。
ここでハンドル切ったり
急ブレーキ踏んだりすると、
グリップが復活した時に車が
あらぬ方向に吹っ飛びかねません。
とにかく!
タイヤの溝、ありますか?
スリップサインが出たら交換!
、、、
が、普通の台詞ですが
このブログを読まれてるってことは
少なからず車高が低かったり
すると思います。
いくらアライメントとっても
キャンバー付いてしまった以上
内減りは免れないので
フロントはハンドルを切って!
リアはがっつり覗き込んで!
タイヤのチェックをして下さいね!
外側は大丈夫でも
意外と内側は減ってたりします!
命を載せてるものなので
タイヤって超大事です><
そんなこんなで
今日の話はおしまいです!
では、また次回も
よろしくお願いします^ω^/
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