NOBU CAR CRAFT NOBUでプチカスタム!クルマはノーマルじゃ楽しくない・・・でも、いきなりフルカスタムは・・・と思っている方!NOBUのお手軽プチカスタムがオススメです!

慣らし運転は必要ですか?

NOBU CAR CRAFT

こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、、

今PITではアルトワークスの
新車コンプリートカーを製作中で

ホイールや車高調、
オーディオにセキュリティ
などを取り付けしています。

他にもVitz(G'S)やVOXY(80)も
コンプリートカーで
注文いただいてるんですが

ワークスもVitzもATではなく
MT(マニュアル)です。

ガソリンが安くなったせいか
低燃費よりも走って楽しい車が
少し増えてる気もしますね。

それで新車の
コンプリートカーの話をしてる時に
お客さんからたまに聞かれるのが

「新車はエンジンの慣らし運転を
した方がいいんですか?」

です。

確かに最近聞かなくなりましたが
ひと昔前は

「エンジンの回転数は
2000回転以下で500キロ走る。」

と言ってましたからね。

なのでこの間、
ワークスを担当してくれてる
スズキの営業マンに
そのことを聞いてみたんです。

そしたらまず

「久しぶりに聞かれましたね。」

と言ってたので
どうやらそれぐらい
今は聞く人もいないようです。

念の為にトヨタとホンダの
営業マンにも聞いてみましたが
どちらも同じような回答でした。

まず昔に比べて
金属の加工精度が上がっている。

それから
オイルなどの性能も良くなってる。

さらに
コンピューター性能も向上してる。

などの理由から現行の車には
慣らし運転が必要ないそうで

納車されたばかりの新車で
いきなりサーキットを走る
とかしない限りは
問題ないとのことでした。

私が知ってる昔の車は
エンジンの内部から
鉄粉が出るのは普通?で

よくエンジンオイルを抜く
ドレンボルトが磁石になっていて
鉄粉がその磁石にくっ付くように
なってたりしてました。

オイル交換の時に
ドレンボルトを外して見ると
砂鉄みたいに小さな鉄粉が
付いてたのを思い出しますね。

そう考えると
現行車のドレンボルトは
磁石にもなってませんし

エンジンが壊れでもしない限り
鉄粉は出てこないです。

なので話をまとめると、、、

メーカの指定するオイルの品質と
交換の距離を守っていれば
昔みたいな慣らし運転は必要ない
ということですね。

では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。


<今日のオススメ>

コンプリートカーとは
パーツと一緒に車も
NOBUで購入するシステムで

これなら車の商談時に
パーツも合わせて選べるから
後々必要の無いパーツも
事前に省くことができるんです。

クレジット(ローン)も
車とパーツをまとめて組めるから
金利も安く便利でお得です。

詳しくはこちらから

ホームーページに
載っていない車種でも
製作を承りますので

車の購入をお考えの方は
ぜひ一度ご相談ください。

PS、今乗ってる車の
下取りもできるので
そちらもご相談くださいね。

--<<お願い>>-------

【NOBUメルマガ】を
購読していただけませんか?

メルマガの購読はもちろん無料。
気に入らなければ、
いつでも簡単に購読解除ができます。

無料メルマガの登録はこちらから

----------------

お問い合わせはこちらから

来店のご予約はこちらから
(今なら商品券3,000円プレゼント中!)

----------------

NOBU CAR CRAFT
【ノブ カークラフト】

〒870-0844
大分県大分市古国府1256-4
HP : https://www.no-bu.co.jp/

営業時間 : 10:00 ~ 18:00
定休日 : 毎週水曜・毎月第1・第2火曜

----------------

このページのトップへ