NOBU CAR CRAFT NOBUでプチカスタム!クルマはノーマルじゃ楽しくない・・・でも、いきなりフルカスタムは・・・と思っている方!NOBUのお手軽プチカスタムがオススメです!

わかってしまえば簡単です。

NOBU CAR CRAFT

こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、、

少し前にお店でお客さんと
パーツの話をしてた時に

私が

「このAピラーの部分ですね。」

と言ったら
お客さんから

「えっ???」

「それって何ですか?」

と聞かれました。

これは特別な業界用語
というわけではないんですが

確かに初めて聞いた人は
意味がわからないと思うので
簡単に説明させてもらうと

ピラー(Pillar)は
柱とか支柱という意味で

車の場合は窓の柱のことを
こう呼びます。

そして車には
柱が何本もあるので
それぞれの呼び名を
変えています。

まず
フロントガラスの横
(左右)にある柱は
Aピラーといいます。

ミニバンなど車種によっては
その柱がそれぞれ2本に分かれて
逆Y字になっているものもあって

これは強度を上げるために
ピラーを太くしすぎると
視界を妨げてしまうため

下の方を三角形にくりぬいて
ガラスをはめ込んでいます。

次にフロントドアと
リアドアの間にある柱を
Bピラーといいます。

トヨタのポルテや
ダイハツのタントなど
一部の車種の助手席側には
このBピラーが無くて
乗り降りがしやすくなってます。

そして
リアドアの後ろにある柱は
Cピラーです。

セダンなど一部の高級車は
後部座席に乗った人の
顔が見えないように
このCピラーを
わざと太くしてたりもします。

さらにその後ろ
ワゴンや3列シートの車には
リアハッチの左右に
Dピラーというのがあります。

こんな風に車のピラー(柱)は
前から順番にアルファベットで
区別されていて

たまに

「A、B、C、Dというのは
ピラーの形状で区別されてる。」

と言う人もいますが
これは間違いです。

前から順番に
A、B、C、Dですから
わかってしまえば
すごく簡単でしょ?

なのでもし
ボディに傷が入った時でも
これを知っていれば電話で

「ちょうどCピラーの
下あたりに傷が入りました。」

などと的確な説明ができる
というわけなんです。

あなたも覚えておくと
何かと便利ですよ。

では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。


<今日のオススメ>

少し前まで

キラキラに磨いた
ステンレス製のパネルを
BピラーやCピラーに付ける

ステンレスピラーパネル
という商品が人気でした。

最近は付ける人も
少なくなりましたが

当時ピラーパネルの横幅が
一番広かったのは
ホンダのN-BOXで

Cピラーの横幅は
約16cmもありました。

もちろんパネルは
ピカピカの鏡面仕上げですから
顔はもちろん体も全体が
映ってました。(笑)

価格もお手頃で
よかったんですが
それと入れ替わるように
軽量カラーナットの人気が
上昇してきて

最近は
ホイールを買ってくれた
お客さんのほとんどが
自分の好きな色を選んで
注文してくれます。

あなたもいかがですか?

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