NOBU CAR CRAFT NOBUでプチカスタム!クルマはノーマルじゃ楽しくない・・・でも、いきなりフルカスタムは・・・と思っている方!NOBUのお手軽プチカスタムがオススメです!

意外と便利で使えるんですよ。

NOBU CAR CRAFT

こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、、

先日、プリウスのPHVに
TEIN (テイン)の車高調と
EDFCを取り付けました。

EDFCとは

Electronic (エレクトロニック)
Damping (ダンピング)
Force (フォース)
Controller (コントローラ)

の略なんですが

つまり
電動減衰力コントローラー
のことです。

通常、減衰力を調整するには
ショックに付いてるダイヤルを
手で回さないといけないんですが

これがあれば
車内のコントローラーから
調整ができるんです。

TEIN製でもEDFC対応の
車高調に限られますが

調整ダイヤルの上に
小型のモーターを取り付けて
車内から電動で
コントロールするので

いちいち調整のたびに
ボンネットを開けたり
ホイールの間に手を
突っ込んだりしなくて
済みますから

手や服も汚れませんし
雨の日でも大丈夫です。

「でも、そもそも減衰力って
そんなに調整するものなの?

本当は要らないんじゃない?」

と思うかもしれませんが

実は走行状況に応じて
その都度減衰力を変えるのは
本当はいいことなんです。

意外かもしれませんが
トヨタの純正装備にAVS(※)
があるのもそのためです。

(※)トヨタ純正AVSとは
トヨタの一部車種に
純正で搭載されている
減衰力調整機能のことで

ショックの硬さを
走行状況に応じて車が勝手に
(電子制御で)調整します。

“A V S”は
Adaptive Variable Suspension System
(アダプティブ バリアブル
サスペンションシステム)
という意味です。

もちろんこのEDFCにも
自動調整が付いているので
車速とGを検知して
4輪独立でショックのかたさを
自動調整してくれます。

またその車速を利用して
変化させるモードもあるので

例えば予め調整速度を
80km/hに設定しておけば

高速道路などを走行して
車の速度が80km/hを超えると
自動でショックがかたくなり
より車体が安定します。

たぶんこの辺りは
減衰力調整式の車高調を
実際に付けてる人じゃないと
わからないと思いますが

街乗り用にやわく設定した
車高調で高速道路を走ると
少ししゃくるというか

ふわふわした感じに
なることがあるので
それを防ぐことができます。

速度の設定は
40、60、80km/hが基本ですが
それ意外も任意で調整ができます。

そしてもう1つの
“Gセンサー”ですが

これは加速や減速時の
G(重力加速度)を
感知するセンサーで

走行中に強いGを検知すると
自動でショックをかたくします。

例えばこれは
コーナーで発生する
旋回Gに対して有効で

カーブを曲がるときに
車体がふにゃと傾いたりする
あれを軽減させることが
できるんです。

つまりイメージ的には
真っすぐ走ってる時は
乗り心地がいいやわめの設定で

カーブを曲がった時だけ
硬くして車体を安定させる
みたいな感じです。

スピードとGに対して
設定だけしてしまえば

あとはモーターが自動で
減衰力ダイヤルを回すので
とても便利です。

もちろん
とことんこだわりたい人は
マニュアル設定もできるので

走行状態に合わせて
自分で調整したデータを
最大10までメモリーする
ことができます。

このメモリーも
手元のコントローラーで
簡単に呼び出すことが
できますし

EDFCを使えば
手動では16段しかない
調整ダイヤルも
最大64段まで細かく
調整することができます。

ただしこれは
いつもお伝えしてるように

単純に段数が増えた
(調整幅が広がった)
わけではなくて

同じ調整幅の範囲内を
細かく調整できる
ということなので

プロのレーサーでもない限り
64段モードで1段動かしても
ほとんどわかりませんから(笑)

実際は16か32段くらいが
使いやすそうです。

それから車内に付ける
コントローラー画面の色も
最大26万色に変更が
できるんですが

私が見た感じだと
ホワイト、グリーン、ブルーの
3色くらいが見やすくて
他の色は正直微妙でした。(笑)

それでこのEDFCには
グレードが3つあって

一番上の
EDFC ACTIVE PROが

・コントローラーキット
 52,000円

・モーターキット
 15,500円

の合計67,500円+税

真ん中の
EDFC ACTIVEが

・コントローラーキット
 32,000円

・モーターキット
 15,500円

の合計47,500円+税

EDFC ACTIVE PROと
EDFC ACTIVEの違いは
大きく分けて2つ

1つ目は
PROが4輪独立調整で
EDFC ACTIVEが
フロント、リアのみ

2つ目は
PROに付いてる
旋回G検知機能が
EDFC ACTIVEには無い
ということです。

そして一番下のEDFCⅡは

・コントローラーキット
 19,000円

・モーターキット
 15,500円

の合計34,500円+税と
リーズナブルなんですが

こちらは
自動制御機能がない
マニュアル調整モデルで

調整段数も16と32段しか
選べません。

取り付けに加工が
必要な車種もあるので
詳しくは

info@no-bu.co.jp

097-544-9700

までお問い合わせください。

では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。


<今日のオススメ>

TEINでは今

「車高調下取り
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2018年の6月30日までに
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不可らしいので注意ですが

車高調の買い換えを
検討している方は
この機会にぜひご相談ください。

お問合せ、ご相談は
店頭以外でも

ホームページの
お問い合わせフォームか

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(姫野または岐部まで)

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