NOBU CAR CRAFT NOBUでプチカスタム!クルマはノーマルじゃ楽しくない・・・でも、いきなりフルカスタムは・・・と思っている方!NOBUのお手軽プチカスタムがオススメです!

純正は3タイプあります!

NOBU CAR CRAFT

こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、

今日は

“純正ホイールでも
少し違いを出す方法”

についてお話を
しようと思うんですが

最近はトヨタのVOXYなど
純正ホイールでもBBSが
採用されてたりもするので

「ホイールはしばらく
純正のままでもいいか。。」

みたいな人が
一定数いるのも確かです。

ただそういう場合でも
やっぱり少し時間が経つと

「う~ん、
何か物足りないな~。」

と思いだすのも事実で(笑)

結局、純正のタイヤが
減ったタイミングで
市販ホイールに
交換したりするんですが

その間の中継ぎ?として
ホイールナットや
エアバルブキャップの
ドレスアップを
お勧めしたいです。

どちらも比較的
小さなパーツですが
色や質感などを変えれば
意外と効果はあって

うちでも実践した
お客さんの満足度は
高いように思えます。

それでその際
エアバルブは規格品なので
簡単に交換できるんですが
ホイールナットの交換には
注意が必要で

純正のホイールナットは
各メーカー毎に
形状が違ったりするので

ホイールナットなら
どれでも取り付けができる
というわけではありません。

少し詳しい話をすると、、

基本的に市販のナットは
ホイールとの接触(取付)面が
直線の60度テーパー(斜め)
になっていますが

純正のホイールは
オプションのアルミ製でも
接触面が球状に(丸く)なってたり
トヨタなどは90度の平座付に
なってたりするので

純正ホイールの
ナット取付面の形状によっては
付けられない場合が
あるんです。

※もちろん純正ホイールでも
市販品と同じ取付面の形状なら
問題無く取り付けできます。

それで国産車の場合
ホイールナットの形状は
大きく分けて
3つのタイプがあり

実際に取り付けてしまうと
見えなくなってしまいますが
取付け部(接触面)の
形状がそれぞれ違います。

1、球座面ナット

純正に多く採用されている形で
ナットとホイールの接触面が
丸く球状になっています。

2、平座面ナット

ナットとホイールの
接触面の少し上あたりに
帽子のつばのようなフランジと
ワッシャーが付いている形で
トヨタ車に多く採用されています。

3、テーパーナット

ナットとホイールの接触面が
60度のテーパー(斜め)の形で
市販品と同じタイプです。

ちなみに
どのタイプのナットも
ネジのピッチ(種類)さえ合えば
どんなホイールにでも
装着できてしまうのが
怖いところで

例えば
球座面ナットが付いてた
ホンダの純正ホイールに
市販のテーパーを付けると

ナットの接触面が球面(丸い)か
60度のテーパー(斜め)か
だけの違いなので
装着はできますが

接触面が球面の
純正ホイールに対して
60度テーパーのナットですから
接触面積が極端に
少なくなってしまい

その結果
走行中にナットが緩んで
ホイールが外れて
しまうかもしれません。

もしそれが
高速道路だったら
大惨事になるので
考えただけでもゾっとします。

なので
純正のホイールに付ける
市販ナットは専用品を
選ばないといけない
ということなんですが

国内ホイールメーカーの
weds (ウェッズ)が
トヨタ車専用のカラーナットを
販売しています。

“トヨタ純正アルミホイール
平座ホイール専用
ロック&ナットセット”

という商品名なんですが

無駄に長い商品名(笑)
そのままのナットです。

ロングとショートの
2種類があるので
付いてるホイールによって
長さも選べますし

※ホイールナットも
フェンダーからはみ出ると
突起物になるので
車検には通りません。

トップの形も
クローズエンドと
ローレットが選べるので

これだけでも
かなり足元の雰囲気を
変えることができます。

色も

・レッド
・ブルー
・ブラック
・ゴールド

の4種類から
選べるんですが

このナットは
2ピース構造に
なってるので

“ナットを外す時に
使うレンチで傷が入り
そこから色が落ちる”

ということが
ほぼありません。

どういうことかと言うと、、

2ピース構造のナットは
色が付いてる表面の
アルミシェルを外してから
コアナットをレンチで
緩めるようになっているので

表面の色が付いた
アルミシェルには
あまり大きな力が
かからないので
傷も入らず色も落ちにくい
というわけなんです。

もちろんそれを知らず
表面のアルミシェルに
レンチなどの工具で
大きな力をかければ
一巻の終わりですが(笑)

事前に作業する
ディーラーのメカニックなどに
そのことを伝えておけば
特に問題はありません。

そんな

“トヨタ純正アルミホイール
平座ホイール専用
ロック&ナットセット”

の販売価格は

ショート/クローズエンド
全長38㎜ 27,500円(税込)

ロング/ローレット
全長49㎜ 29,700円(税込)

となっています。

あなたも純正ホイールに
少しアクセントが欲しいなら
このナットがお勧めですよ。

では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。


<今日のオススメ>

もちろんNOBUでは
純正ホイール用だけでなく
通常の市販ホイール用の
カラーナット(2ピース構造)も
取り扱っています。

実際にうちで
カラーナットを取り付けた

コペン (LA400K) はこちらから

コペン (LA400K) はこちらから

アルトワークス (HA36S) はこちらから

86 GT Limited (ZN6) はこちらから

スイフトスポーツ (ZC33S) はこちらから

オデッセイ (RB1) はこちらから

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アルファード (AGH30W) はこちらから

ステップワゴン (RP5) はこちらから

WRX S4 (VAG) はこちらから

ホイールナットのご相談も
ぜひNOBUまでお願いします。

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