NOBU CAR CRAFT NOBUでプチカスタム!クルマはノーマルじゃ楽しくない・・・でも、いきなりフルカスタムは・・・と思っている方!NOBUのお手軽プチカスタムがオススメです!

アライメントは超大事!

NOBU CAR CRAFT

こんにちは!
NOBUのカズです^ω^

オフィス用品の通販サイトで
アスクルってあるんです。

今日注文したら
明日来るからアスクル。

早い時はホント、
注文してから12時間位で
到着します。
アマゾンのお急ぎ便並ですね^^

で、軽・コンパクト
ミニバン系のリアの
足回りの構造。
トーションビーム。
後ろの右と左が繋がっているあれ。

車軸式とか
トレーディングアームとか
色々言い方があるんですが、、、
ざっくり、アクスルって言います。

アスクルとアクスル。
職業病なのか
この2つが超こんがらがる男、
カズ氏です。笑

ということでアクスル車の話。
結構マニアックな話題です。笑

リアがアクスルの車、、、
基本的にリアのアライメントの
調整が出来ません><

リアがマルチリンクや
ダブルウィッシュボーンなど
独立懸架の車は
トーロッドなり、
キャンバーロッドなりで
トー角、キャンバー角の調整が
出来るのですが、、、

アクスル車はそもそも
調整用のロッドなりなんなりが
付いていないので触れません><

で、またまた困ったちゃんなのが
車高下げるとアクスル車は
大体トーが狂います。

特にホンダ車は顕著!
純正アクスルで
ホンダ車はわりかし
キャンバーが付いています!

車高を下げれば下げる程
このキャンバーが
トーに化けていくんです><

でも、そんなに心配しなくてOKです!
トーインになるだけなので^^

キャンバーがちょこっと付いてて
トーアウトだと、それはそれは
強烈な内べりしますが、
トーインだとそこまで
変な減り方はしない!

純正アクスルでベタベタに下げた
N-BOXカスタムでその結果が出てるので
間違いありません!笑

なにはともあれ、アライメント調整って
ものすごーく大切で
タイヤを長持ちさせるも
即死させるも
アライメント次第です^^

ビッタビタに落として
キャンバー2度とか付いちゃっても
ちゃんとアライメントとっていたら
無慈悲な減り方はしません!

しゃこたんにする際は
間違いなく必要><
アライメントは超大事!

そんなこんなで
今日の話はおしまいです!
では、また次回も
よろしくお願いします^ω^/


<今日のオススメ>

足プランなら
アライメント調整付き!

ダウンサス取付程度でも
アライメントは狂ってしまいますので
予算が無いから、、、
という理由でアライメントとらないのは
出来れば避けたいです><

MH系ワゴンRは特に
ダウンサス程度のローダウンでも
フロントが鬼のトーアウトになって
すぐにタイヤ変えなきゃ
いけなくなってしまい
結果的に高く付きます!

何度も言います!
アライメントは超大事!

ちなみにこの
ビッタビタのN-BOXカスタム!

アライメント調整のおかげで
こんなに低くても
まだタイヤは変えた事無いです^^

あまり過激なのは出来ませんが
しゃこたんのご相談も
NOBUまで^ω^/


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