NOBU CAR CRAFT
こんにちは!
NOBUのカズです^ω^
オフィス用品の通販サイトで
アスクルってあるんです。
今日注文したら
明日来るからアスクル。
早い時はホント、
注文してから12時間位で
到着します。
アマゾンのお急ぎ便並ですね^^
で、軽・コンパクト
ミニバン系のリアの
足回りの構造。
トーションビーム。
後ろの右と左が繋がっているあれ。
車軸式とか
トレーディングアームとか
色々言い方があるんですが、、、
ざっくり、アクスルって言います。
アスクルとアクスル。
職業病なのか
この2つが超こんがらがる男、
カズ氏です。笑
ということでアクスル車の話。
結構マニアックな話題です。笑
リアがアクスルの車、、、
基本的にリアのアライメントの
調整が出来ません><
リアがマルチリンクや
ダブルウィッシュボーンなど
独立懸架の車は
トーロッドなり、
キャンバーロッドなりで
トー角、キャンバー角の調整が
出来るのですが、、、
アクスル車はそもそも
調整用のロッドなりなんなりが
付いていないので触れません><
で、またまた困ったちゃんなのが
車高下げるとアクスル車は
大体トーが狂います。
特にホンダ車は顕著!
純正アクスルで
ホンダ車はわりかし
キャンバーが付いています!
車高を下げれば下げる程
このキャンバーが
トーに化けていくんです><
でも、そんなに心配しなくてOKです!
トーインになるだけなので^^
キャンバーがちょこっと付いてて
トーアウトだと、それはそれは
強烈な内べりしますが、
トーインだとそこまで
変な減り方はしない!
純正アクスルでベタベタに下げた
N-BOXカスタムでその結果が出てるので
間違いありません!笑
なにはともあれ、アライメント調整って
ものすごーく大切で
タイヤを長持ちさせるも
即死させるも
アライメント次第です^^
ビッタビタに落として
キャンバー2度とか付いちゃっても
ちゃんとアライメントとっていたら
無慈悲な減り方はしません!
しゃこたんにする際は
間違いなく必要><
アライメントは超大事!
そんなこんなで
今日の話はおしまいです!
では、また次回も
よろしくお願いします^ω^/
<今日のオススメ>
足プランなら
アライメント調整付き!
ダウンサス取付程度でも
アライメントは狂ってしまいますので
予算が無いから、、、
という理由でアライメントとらないのは
出来れば避けたいです><
MH系ワゴンRは特に
ダウンサス程度のローダウンでも
フロントが鬼のトーアウトになって
すぐにタイヤ変えなきゃ
いけなくなってしまい
結果的に高く付きます!
何度も言います!
アライメントは超大事!
ちなみにこの
ビッタビタのN-BOXカスタム!
アライメント調整のおかげで
こんなに低くても
まだタイヤは変えた事無いです^^
あまり過激なのは出来ませんが
しゃこたんのご相談も
NOBUまで^ω^/
--<<お願い>>-------
【NOBUメルマガ】を
購読していただけませんか?
メルマガの購読はもちろん無料。
気に入らなければ、
いつでも簡単に購読解除ができます。
無料メルマガの登録はこちらから
----------------
お問い合わせはこちらから
来店のご予約はこちらから
(今なら商品券3,000円プレゼント中!)
----------------
NOBU CAR CRAFT
【ノブ カークラフト】
〒870-0844
大分県大分市古国府1256-4
HP : https://www.no-bu.co.jp/
営業時間 : 10:00 ~ 18:00
定休日 : 毎週水曜・毎月第2火曜
----------------