NOBU CAR CRAFT NOBUでプチカスタム!クルマはノーマルじゃ楽しくない・・・でも、いきなりフルカスタムは・・・と思っている方!NOBUのお手軽プチカスタムがオススメです!

よく聞かれるのが。。。

NOBU CAR CRAFT

こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、、

最近、車高調の
問い合わせが多いんですが
初めて付ける人からすると
分からない事だらけらしく
(当たり前ですが、、、)
色々と質問されます。

なかでもよく聞かれるのが
ネジ式と全長調整式
(フルタップ式)の違いです。

どうもカタログなどでは
どちらも同じような写真なので
違いがわかりにくいようです。

確かに、写真を見ただけで
色々とわかるんならその人は
だいぶ詳しいという事ですよね。

本当は店頭で車高調の展示品を
見ながら聞いてもらうのが
一番わかりやすいんですが
そういうわけにもいかないので
ここで違いを簡単に説明します。

まずネジ式は
車高を下げれば下げるほど
ショックのストローク
(動く幅)が少なくなるので
乗り心地が悪くなります。

一方、全長調整式は
全長で車高を調整するため
車高を下げても
ストロークは変わらないので
乗り心地も変化しません。

これだけ聞くと
「じゃあ全長調整式がいいな!」
と思うかも知れませんが
問題は値段です。

ネジ式は部品点数も少ないため
安価で全長調整式はその逆です。

日本製だと、
ネジ式が約6万円~
全長調整式が約10万円~
といった感じです。

これに工賃やアライメント調整料、
場合によってはライトの光軸調整料
などが必要になります。

なので、
とにかく車高を下げたい人はネジ式
さらに乗り心地も求めたい人は
全長調整式がいいと思います。

ネジ式も予算オーバーという人は
ダウンサスという方法もありますが
案外自分の思う(理想の)高さに
ならない事も多いので
ある意味覚悟が必要です。(笑)

ダウンサスでも車高は下がりますが
後で高さの調整は出来ないので
自分の思ってた感じと違っても
変更する事はできないんです。
(一発勝負ってやつです。)

しかも、
純正のショックをそのまま使うので
こちらも車高が下がった分
ショックのストロークが減って
大きな段差を越えた時などに
「ガツン!」ときたりします。

ショックが純正なので
車高を下げた時の乗り心地は
ネジ式の車高調よりも厳しいです。

最近はネジ式の車高調(日本製)も
随分値段が下がってきましたから
へたなダウンサスを付けるなら
少しがんばってネジ式の車高調を
付ける方がいいかも知れませんね。

では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。


<今日のオススメ>

もしあなたが車高調の
乗り心地を重視するのなら
NOBU'S SELECTシリーズの
足(あし)プランをオススメします。

足プランは全長調整式なので
前述の通り車高を下げても
乗り心地は変化しません。

表示価格には消費税、取付工賃
アライメント調整料、光軸調整料
など全てが含まれていて
これ以上の代金は一切
いただく事がありませんので
安心してお買い求めください。

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