NOBU CAR CRAFT NOBUでプチカスタム!クルマはノーマルじゃ楽しくない・・・でも、いきなりフルカスタムは・・・と思っている方!NOBUのお手軽プチカスタムがオススメです!

カタログには載ってませんが。。。

NOBU CAR CRAFT

こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、、

この前ここでも紹介した
トヨタの新型車「ルーミー」に
試乗してきました。

この前のお話はこちらから

まぁただ試乗といっても
便利なファミリーカーなので

アクセルを踏み込んだりして
走りの性能を確認した
わけではありません。(笑)

どちらかというと
外観の大きさやデザイン
内装の質感や広さ

運転した時の乗り心地などを
確認してきました。

まず運転席に座ってみると
室内がとても広く感じました。

普通車なのであたり前ですが
N-BOXやタントよりも
更に広~く感じましたね。

そして実際に運転してみると
ファミリーカーのわりには
サスがちょっと硬めで
私的にはいい感じでした。

ターボ車の設定もあるので
走りを意識して少し硬めに
してるのかもしれません。

ただそれ以外は
普通に乗り心地もよくて
ストレスなく街乗りが
できる印象でした。

それからこの手の
トールワゴンには必須の
収納スペースも多くて
女性ウケもよさそうです。

でも私が一番驚いたのは、
トランクに荷物を入れる時に開ける
リアハッチが樹脂製
(プラスチックみたいな素材)
だったことです。

バンパーと同じような
樹脂で作られているので
開ける時にめちゃくちゃ軽くて
ふわ~っとした感じで
女性でも楽に上げられそうです。

逆に金属の部分はないのかと思い
リアハッチの色んなところを
指でコンコンと叩いてみましたが
金属音はしなかったです。(笑)

確かダイハツのムーヴやタントも
リアハッチの外板部分(外側)は
樹脂製だったと思いますが

こんな風に全部が樹脂なのは
初めてじゃないかと思います。

このルーミーみたいな
トールワゴンタイプだと
リアのハッチもデカいですから

これが樹脂製になるだけで
ずいぶん車体重量も軽くなって
燃費がよくなるし
コストも抑えられるので
車両価格も安くなると思います。

気になるのは追突された時の
安全性能ぐらいですが

その辺はメーカーも
わかっていると思うので
大丈夫でしょう。

そうやって考えてみると
昔はバンパーも
鉄(スチール)製でした。

鉄にメッキ処理をしていたので
今でいうピラーパネルみたいに
キラキラ光ってましたね。

それがいつの間にか
樹脂製のバンパーになって
今ではそれがあたり前です。

だからそのうち
ボンネットやフェンダーも
樹脂製が標準になるのかも
しれないですね。

すでにダイハツのコペンは
ドアパネルやルーフ以外の
13個(フェンダーなど)が樹脂製で

それを付け換えてイメチェンできる
オプションパーツもあるので
他の車もどんどんそうなっていくと
楽しいと思います。

便利でリーズナブルな価格
というのもいいんですが
みんな同じだと
つまらないですもんね。

では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。


<今日のオススメ>

愛車の外装イメージを
大きく変えたいのなら
エアロパーツの装着がお勧めです。

・バンパータイプ

・ハーフタイプ

・アンダーフラップタイプ

などの種類がありますが
どのタイプでも取り扱っています。

エアロパーツのご相談も
ぜひNOBUまでお願いします。

ご質問やお問い合わせは

TEL:097-544-9700

E-mail:info@no-bu.co.jp

姫野まで

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