NOBU CAR CRAFT NOBUでプチカスタム!クルマはノーマルじゃ楽しくない・・・でも、いきなりフルカスタムは・・・と思っている方!NOBUのお手軽プチカスタムがオススメです!

気付かないと大変なことに!?

NOBU CAR CRAFT

こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、、

昨日お店に来てたお客さんから

「ブレーキを踏んだ時に
“キ~”と音が出るんですが
どこか故障してるんでしょうか?」

と聞かれました。

もちろん本当に
何か異常が起きてることも
考えられますが

大抵この音が出たら
ブレーキパッドが減ってます。

車のブレーキはその多くが
“ディスクブレーキ”という
構造を採用しているんですが

これは丸い円盤のようなローターに
パッドを左右から押し付けて止める
という仕組みになっているので

毎回ブレーキを使う度に
パッドが減っていくんです。

それで
当然パッドが減ってくれば
新しいものと交換しないと
いけないんですが

ブレーキパッドは
基本外からは見えないので
前述のような音を鳴らして
知らせる仕組みになってます。

まぁこれはタイヤでいう
スリップサインみたいなもので
タイヤの場合は目で見えますが
ブレーキパッドは見えないので
音で知らせるというわけです。

ちなみに
新品のブレーキパッドは
厚さが約10mmほどあるんですが
“キ~”と音が出た時には
もう2mmくらいしかありません。

だからこの音が聞こえたら
なるべく早くパッドを
交換しないといけないんですが

まれにそれに気付かず
もしくは無視して乗って
大事になることもあります。

これは本当に
うちでもあった話なんですが

以前あるお客さんから
今回と同じような感じで

「ブレーキから音がするので
見てほしいんですけど。。」

と連絡があったので
お店に来てもらい
ブレーキを見てみたら

もうパッドが無くなって
ローターまで削れてました。

実際に車を動かして
軽くブレーキを踏んだだけで

“ゴォ~、ゴォォ~~”
と音がしてたんですけど

本人はそこまでひどいとは
思ってなかったようです。

確かに
外からその音を聞くと
大きく聞こえますが

中に乗って窓を閉め切って
エアコンやオーディオをつけると
少し聞こえにくかったので
気付かなかったのかもしれません。

特に車種も静かな
高級セダンだったので
なおさらです。

通常のパッド交換だけなら
1~2万円ほどでできるんですが

こんな風にローターまで
削れて交換となると

車種にもよりますが
10万円前後かかることもあるので
あなたも気を付けてください。

ブレーキを踏んだ時に
音が聞こえたら
まずはパッドの点検です!

では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。


<今日のオススメ>

パッドが減って交換する時に

「どうせ換えるんだったら
少し良いものを付けたい。」

と思ったら

Weds Sport
(ウェッズ スポーツ)の
REVSPEC PRIMESという
低ダストタイプのパッドが
オススメです。

もちろん
純正よりも性能は高いですし
価格も手ごろな1万円以下です。

それからもし
予算に余裕があるのなら

ブレーキを
丸ごと交換してしまう
キャリパーキットも

純正とは
比べ物にならないほど高性能で
見た目もかっこよくなるので
オススメです。

私のいちおしは
日本のENDLESS(エンドレス)
というメーカーなんですが

実際に装着すると
↓↓↓こんな感じです。

CR-Z (ZF2) 2015年式

コペン (L880K) 2008年式

スティングレー (MH34S) 2013年式

ブレーキパッドや
キャリパーのご相談も
ぜひNOBUまでお願いします。

お問合せ、ご相談は
店頭以外でも

ホームページの
お問い合わせフォームか

097-544-9700

info@no-bu.co.jp
(姫野または岐部まで)

でも承っています。

NOBUのHPはこちらから

--<<お願い>>-------

【NOBUメルマガ】を
購読していただけませんか?

メルマガの購読はもちろん無料。
気に入らなければ、
いつでも簡単に購読解除ができます。

無料メルマガの登録はこちらから

----------------

お問い合わせはこちらから

来店のご予約はこちらから
(今なら商品券3,000円プレゼント中!)

----------------

NOBU CAR CRAFT
【ノブ カークラフト】

〒870-0844
大分県大分市古国府1256-4
HP : https://www.no-bu.co.jp/

営業時間 : 10:00 ~ 18:00
定休日 : 毎週火・水曜日

----------------

このページのトップへ